GPD WINというwindows10搭載の小さなPCを持ってるのですが、これとzoomのH2nを使ってなにかできないかな? と試しにCUBASE AIをインストールしてみました。

最初はGPD WINの解像度が足りなくて途中で弾かれてしまったので、手持ちのwin10タブ(miix2 8)にワイヤレス接続し外部モニターとして認識させたらすんなりインストールできました。
インストール後は外部モニターがなくても普通に起動できています。
H2nはASIOドライバにも対応してますのでCUBASE AI上でも問題なく動作するのですがやはり画面が狭すぎるしマウスなしでは効率が悪すぎます。画面はタッチにも対応してますがこの大きさです。細かい場所をタップするのは至難の技なんですよ。
結局音楽用途には使ってませんが、キー入力をあまり伴わない監視系の作業なんかにはとっても重宝しています。普段からSurface Pro3も持ち歩いてますが使うにはそれなりに場所を選びます。使い分けることでバッテリー残の心配も減り、なにより気軽にさっと取り出して持って使えるのは便利ですよ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。