久々に弾き語りしたわぁ

昨日土曜(8日)はテキーラ=コバヤシさん(@gtmsdaisuke)の音源作りのお手伝いということで、まずはカラオケ屋で試してみましょ! と昼から予約をしておいた最寄りカラオケ屋で合流。
ノートPCのThinpad T430にオーディオインターフェイスのiTwo(PreSonus)繋ぎ、cubaseで作業を開始。
アコギの録音をするべく入力レベルの調整をしてたのですがノイズが半端ない。
他の部屋の音漏れ雑音はまあ想定内だったのですが、電源ノイズないかシールドから混入してるノイズなのかわからず。試しにシールドの金属部を手で触れてみると逆にノイズが大きくなるという。
出発前に同じ機材で部屋で試し録音をしたのですが、ここまでひどいノイズにならなかったので場所の問題なのでしょう。PCとAIFは違いますがマイク、ケーブル類は同じ物で別のカラオケ屋で録音したときはこのような問題が発生しなかったのできっと電源かやばすぎる電波かな? とその日の作業は中止。(でも後から考えたら、今回のノートPC、バッテリーを付けないまま作業してたのでそのせいもあるんじゃないか? って今これを書きながら思ってます。)

フリータイムで入ったのでたっぷり時間が余ってしまいました。テキーラ=コバヤシさんとは久しぶりに会ったので解散するのが勿体なくてフリータイムいっぱい遊ぶことに。
一度機材を置きに帰り、ギターと買い込んだビールを持って再びお店へ(持ち込みOK)
彼のアカウントでツイキャス配信。たっぷり弾き語りして遊んできました。
https://ssl.twitcasting.tv/gtmsdaisuke
先のことはわかりませんが、書き込み時点では録画を公開してくれてます。

退店後はテキーラ=コバヤシさんの元バンドメンバー(私も面識あり)が誕生日ということで誕生会が開かれてる居酒屋へくっついていき、その後その知人のお宅で少しおしゃべり。
たっぷり酔って帰宅しました。しこたま呑んだわぁ。楽しかった。

ノイズ対策と店選びをなんとかせねば。最悪スタジオでってことで話してるけど機材抱えての電車移動はなかなか辛い^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。